今日は朝からめまいがして、まっすぐ歩けない状態になってしまいました(;_;)

先週も熱を出して欠勤しているので、仕事を休みにくいのですが、

一気に病院で検査をしたほうが良いと思いまして、休んで病院めぐりに行って来ました。


まずは、市大センター病院に行ったのですが、

「紹介状が無いと受けられません」

と、追い返えされました。

仕方なく、今かかっている戸塚の泌尿器科に行ってみました。

「精巣上体炎だと、めまいとか出ないので、脳外科か耳鼻科に行ったほうが良いです」

そう言われたので、また阪東橋に逆戻り。

浦舟町の脳外科に行ってきまして、診察と脳のMRIとMRA(脳血管を写すもの)を撮りました。

診察の結果としては、めまいは許容範囲で、良くおこる立ちくらみも許容範囲、

MRIの結果も異常ないとのことで、海馬に関しても歳相応で、

これから退化していく段階と言われました(><;)

海馬は記憶を溜めるとこなので、退化していくのは嫌ですが、

仕方ないですね、そんな年齢ですし。

それで、病名としては「緊張型頭痛」と言われまして、

・後頭部が締め付けられるように痛かったり、重かったりする。
・首筋が張り、肩こりがする。
・ふわふわするめまいがする。
・時折気持ち悪くなる。

などの症状が現れて、長時間同じ姿勢を取ったり、ストレスが溜まることが悪化因子とのことでした。

「プログラマーがなりやすいじゃん!」

そう思いました。

対策としては
・リラックスすること
・ゆっくりと長めの運動をすること
・上半身中心のストレッチをすること
・薬物治療としては、筋肉をほぐし、頭痛をやわらげる薬や、ストレスを軽減させる薬を服用する

とのことでした。


続いて、夕方に整形外科に行ってきました。

左肩から腕にかけて痛みがあったので、それを診てもらう為です。

首のレントゲンをとりましたが、ヘルニアは無く、骨はまっすぐでした。

原因としては、筋肉のこわばりから来るもので、頚椎なんとか炎と言われました(病名忘れた)

これは、ロキソニンテープを首や腕に貼り、ロキソニンを飲むことからはじめ、

3ヶ月くらいで良くなるとのことでしたが、それでも治らない場合、首のMRIを撮る事をするみたいです。

(MRI高いので辛い(;_;))


やはり、40代も半ばにさしかかってくると、色々なところでガタがくるもんなんですね・・・

とりあえず、今日は病院周りで疲れましたが、間に昼寝を挟んだので、

とりあえず疲れは取れた感じです。


色々気を張っていましたから、こんな状態になってしまったのだと思います。


ブランクのあるプログラマーの仕事
母親の容態
父親の過労
叔母の精神的状態
姉の精神的状態
家事

ちゃんと遊びに行ってストレス発散しているのですが、それでもなかなか取れないものですね。

確かに、精神科に5ヶ月入院していた人間がここまで色々なことと向き合えるようになることは希だとは思います。

本来なら、もう少し療養が必要だったのかもしれませんが、いつまでも働かないわけにはいきませんから。


でも、今日色々検査をして異常が出なかったので安心はしてます(^^)

あとは、休んだ分の信用を取り戻さないといけないですね。

と、考えるとまたプレッシャーになってしまいますので、気楽にいけるようにしていきたいです。