昨日はどっと疲れが出て、8時にはバタンキューでした(><;)

今週は、プログラムの改修、テスト仕様書作成、テスト、ソース(プログラムのコード)の解析をずっとやっていました。

ソースはVB6でしたが、だいぶ感覚が戻ってきて、色々と手が加えられてメチャクチャなソースでしたが、それなりに検証しながら、プログラム修正ができたかな?

あと、VB.NET2013をはじめて触りました。

やはり、VB6とは勝手が違っていて、ウィンドウの動かし方まで全く違うので、かなりとまどいました。

また、同じ機能の関数のでもVB6名前と名前が変わっているものが沢山あって、

これから覚えなければいけないことが沢山ありそうです。

それでも、1つ目のVB.NETのエラー修正はできました。


プログラミングって、書き方が違うだけで、やっていることは同じなんです。

なので、書き方と使い方さえ覚えればなんとかなるかなと思っています。


しかし、手が加えられすぎていて、同じ処理を各所でやっていたり、グローバル変数という、プログラム内ならどこでも使える変数を沢山使っていて、検証が大変です。

それでも、それを理解した上で、適切に動かす為の方法を考えて、更に作った後のテストも考えられる動きをすべて網羅して、エラー(バグ)が出ないようにしないといけないので、本当に大変だなと思います。

こんな感じでかなり神経を使います。

そういえば、今の現場って、仕事に関してはうるさくないのですが、

「匂うものはオフィスで食べるな」
とか
「昼飯のゴミは持ち帰れ」
とか
「2Fから屋上までタバコを吸いに行くときは階段を使え」
とか
やたらにめんどくさいです(><;)

まあ、現場のやり方に慣れて、とにかく、仕事をこなしてスキルと金を稼ぐしかないですね。


しかし、毎日定時で帰っているのにも関わらず、こんなに疲れるとは

やはり、5ヶ月入院、4ヶ月自宅療養していたので、仕方ないですかね?

その前の6年間は、ほとんどオフィスワークは無かったので、疲れ方も違いますね。

今の楽しみは、女子高生と同じバスや電車に乗って、目の保養をすることくらいしか無いですね(おい!)


と、毎日仕事して、帰って家事をやって、寝て、起きて家事をやって、仕事に行く。

この繰り返しだから、休みの日はゆっくりしたいですが、母親の容態が悪化しているので、

極力病院に行かないとって感じです。父親もかなり疲れてますし。

時間見て飲みに行ったり、遊びに行ったりしないとですね!

今までがのほほんとしすぎていたので、これが現実なんだなと思います。


とりあえず、今のところは挫折せずに仕事をこなしているので、及第点はあげられるかな?

なんか、プログラミングが分からないと、理解できない用語を書いてしまってごめんなさいです(><;)
説明するのが難しくて・・・


では、これからクリーニングに沢山スーツやらブレザーやらコートやら出しに行って、
昼前に母親の病院に行ってきます!