一年ちょいぶりに関東に千太郎がやってきました。
と言ってもなじみの無い方が大半だと思いますが、大衆演劇の劇団です。

いわゆる時代劇的な芝居を舞台でやるんです。
あとは舞踊ショー。

流れとしては
舞踊ショー(ミニ)→芝居→舞踊ショー
という感じの3部ですが、芝居が長い場合などは
芝居→舞踊ショー
となります。
また、最近はめったに無いですが
芝居→芝居→舞踊ショー
という「前狂言」がある場合もあります(2月に木馬館で正研座がこのスタイルでやった日がありました)

時間ですが、全体で劇場だと、3時間半が一般的ですが、
健康ランドなどでは2時間半くらいになるので、ミニショーがカットされます。

私的には
芝居→芝居→芝居
このスタイルが好きなのですが、お客さんが入らなくなってしまいそうです(^^;


と、あまり詳しくないのにノーガキを言ってしまいましたが、
この市川千太郎劇団は、私が大衆演劇を見るきっかけになった劇団なんです。

芝居は硬派的なのが多く、チャラチャラしておらず、しかし笑える。
バランスが良いのだと思います。
あとは座長、六代目市川千太郎の人柄が好きです(^^

で、肝心な今日のできごとですが、、、

まず、大変腹立たしいことがありました!!!
隣にヨッパライカップルが座ったんです!!!

芝居の最中にギャハギャハうるさいわ、カキの種ばらまくわ、女が前の席にあし上げるわ、イス蹴るわ、何べんも席立つわ(私も立たないとそいつが出られないので後ろの人に迷惑(><)
。。。芝居に集中できん!!
シリアスなシーンで騒いだら「うるせー!」って叫ぼうと思ってたら、呑みすぎで気持ち悪くなったらしく、出て行きまして二度と帰って来ませんでした(ホッ!)
しかし、明るくなってビックリ!!酒や食い物が散乱!
木馬のおばちゃんも苦言を呈してました。

と、バカヤローの話はこの辺にしまして。。。

芝居は「深川情話」でした。笑えるとこあり、感動することあり。
そしてヨッパライに激怒するとこもありました(また戻る(^^;;)

で、新しい団員さんが入ったんですね。
友次郎さんと友也君かですか?(漢字がわからん)
あと、千章さんくらいの歳の方も(名前忘れてしまいました)

それから残念なことですが、千之助がやめたとは聞いてはいたのですが、舞ちゃんもやめてしまったのでしょうか?
本当に残念です(;_;)

他の方ですが。。。
千太郎は相変わらず優しい方で本当に癒されました(歌声も相変わらず(^^; メイクした顔も声も大山のぶ代さんに似てます(^^)
良治さんは変わってなかった、、、でもちょっと太った??
千也は少し大人びた感じがしました(^^
ミサちゃんもちょっと丸くなったような。。。
蘭さんは変わりなかったです。

で、千章さん!あたしゃ見たかったよぉぉぉ!!
そう!夜の部は相変わらずのアナウンスだけで出てこなかったのです!オヤジ〜!!
蘭さんか良治さんとのカラミを見るのが楽しみだったもので(^^

でも、今月は3回は行くのできっと見られると思います(^^

こんな感じで大衆演劇を楽しんでます(^^

あと、久々に西洋古典観たいですね(ってか出たいってのもありますが)木馬